3.25.2012

有機野菜をたのしみましょ。

もとは焼き鳥屋さんだったのかな。

土曜日、旦那の運転の練習のために鹿児島自動車試験場のある帖佐へ。
いま現在国際免許で運転してるんだけど、それが今年の夏に切れるので
国際免許から日本の免許に切り替えをしないといけない。
その運転のテストを受ける前に、指導員の人と実際のコースで練習をしに。
もうかれこれ15年くらい運転してる彼だけど、この日本の免許のテストの面倒さと来たら。
大体この切り替えの運転のテストに一発で受かる外人は少ないらしく。
まぁ、そうだよね。変なところでめちゃめちゃ厳しいし。コース覚えなきゃだし。
そんなわけで一緒に付き添いにいってきた。
私もちょうど1ヶ月前くらいに運転免許を取りに来たからなんとなく懐かしい。
でも、自動車学校卒業して、学科だけでよかった!
昨日一緒に乗ってみて、実技もここでしなきゃいけなかったら大変だったかも。

1時間の練習を終えてちょうどお昼時だったからランチを食べに。
行く前に友達が姶良にタイ料理屋さんがあるよ、っていうからそこの住所を調べて
いってみたんだけど、着いたら明らかになんかタイ料理屋の雰囲気じゃない。
あれ?間違えた?と思ったけど、住所はここだし。
とりあえず中に入って聞いてみたら「もう2、3年くらい前からタイ料理屋じゃないですよ」って。笑
いまでもたまに私たちみたいにタイ料理を食べようと思ってくるお客さんがいるらしい。
すっかりタイ料理食べる気満々だったんだけど、ここもちょうどレストランみたいで
何があるんですかときいたら、有機野菜などを使ったバイキングとのこと。
お~、私の好きな感じ!と思ってここに決定。

店内はシンプルな木の雰囲気でとても落ち着く。
話をきくと、つい最近リニューアルしたばかりでまだプレオープンらしい。普段はメインをお肉か魚か選べるらしく、それにご飯と小鉢がついて、あとの野菜やデザートは食べ放題で1100円。

この日はお魚のチョイスがないらしくお肉だけとのことだったので、お肉で。2種類あって、鶏肉のハンバーグかからあげ。私はからあげにして、彼は鶏肉のハンバーグをお願いした。

ひとつひとつ手作りなので少しお時間いただきますが…と言われたけど、私たちもゆっくりする気だったので大丈夫ですと伝えて、ひといき。まだ開いたばかりなのかお客さんが私たちのほかに誰もいなくて、なんだか貸しきり状態。

すっきりした店内は清潔感漂ってていい感じ。



まずこのご飯と小鉢が運ばれてきて,真ん中のお皿はバイキング用。
鶏めしご飯も美味しかったけどこのひとつひとつの小鉢もすごく美味しい。
真ん中の白いお皿を持って、店内のカウンターの方に並べてあるバイキングを取りに。
まずトマトの大きさ、みずみずしさに手が伸びる。
ほとんどの野菜は姶良産の有機野菜を使っているとのこと。
ビタミン菜というのもはじめて食べた。
調べてみると「つけな(漬け菜)」の一種らしく、ビタミンAがたくさん含まれてるらしい。
そのビタミン菜ににんじんの千切りをのせて、蒸した鶏をのせ、岩塩でえいただく。
岩塩のほかにも手作りの玄米味噌もあってそちらで食べても美味しかった。
あとは野菜の卵炒めやら、色々あってどれもとても美味しい!


私がたのんだから揚げ。
彼が頼んだ鶏肉のハンバーグ。

バイキングだけでもお腹いっぱいになりそうなところで、メインが到着。
私はから揚げ、彼は鶏肉のハンバーグ。
この「やまさき」という会社が焼き鳥で有名なところみたいで
鶏にこだわりがあるだけあって、鶏肉がおいしい!
私のから揚げは本当にジューシーで美味しかったし、彼のハンバーグも美味しかった。
ハンバーグというと普通はタレがかかっていそうなところだけど
ここは岩塩で味付けしてあるだけで、鶏肉本来の旨みが際立っていい感じ。

ご飯もおかわり自由で、他には酢にパイナップルを混ぜた飲むお酢があったり
デザートにはチョコレートスコーン、黒砂糖をまぶしたラスクみたいなのも。
お茶は「くわ茶」で姶良近くの桑の葉からできたお茶だそうで、それも美味しかった。



 「いま試行錯誤中なんですが……」と一口サイズをくれたのがくず茶のプリン。
いままで牛乳と生クリーム、豆乳で作ったり、豆乳だけだったりと
いま色々配分を変えて好みの味を探しているとのこと。
今回のは地元でとれた牛乳だけを使ったとのことだったけど、これがツボだったな。
なんかすごく素朴な味がして、あっさりだけど、ねっとり。
上にのった黒蜜がまたおいしくて、普通黒蜜はさらさらな感じだけど
この黒蜜はもう焦げるか焦げないかギリギリのところまで煮詰めてキャラメル状にしてあって
さらさらではなくて、ちょっと糸がひくくらい。
それがまたこのくず茶のプリンにあってて美味しかった!

いまのところはランチだけらしいけど、そのうち夜はカフェ風にして
証明落としてワインを出して一品料理を出したりとかいってらっしゃったから
それも楽しみだなぁ!また絶対いきたいお店。

姶良市西餅田3413-17(パワーズ姶良店近く)
0995-67-1549




レストランで見つけた小冊子「かごの島」。
姶良の色んなことが載ってて、姶良っていろんなみるところがあるんだなぁ、と!
おいしそうなパン屋さんや珈琲屋さんや自然道みたいなところがあったから
今度またいろいろ姶良周辺をめぐってみたい。



2 件のコメント:

  1. 有機野菜いいですね!
    こちらのオーナーさん、HPで見た所地元ではちょっと有名な方でした!

    「かごの島」も知人が編集しています。
    楽しげな場所が掲載されてましたね!

    旦那さまとのお出かけ、楽しんでくださいね☆

    返信削除
  2. >リッカさん

    そうなんですね!地元では有名な方だったんですね!
    なんかこのコロコロ鶏?も人気なんですよね?

    おー、「かごの島」も知人が編集されているなんて!
    すてきな小冊子でした。
    前にリッカさんがいかれたといわれてたトロイ(なんとか…笑)という雑貨屋さんものってました。
    今度いってみまーす。

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)