3.23.2012

8tracks 音楽をシェアしましょ。


最近私がよく使っているオンライン音楽サイト「8tracks」。形式としては音楽共用のオンラインラジオというところかな。簡単にいうと、他の人が作ったミックスを聴けるし、自分でもミックスを作って他の人たちと共有できるということ。もっぱら私は他の人が作ったミックスを楽しんでばかりだけど。

感覚的にいうと、昔、自分の好きな曲をCDにいれて友達と交換してたのを思い出す。それがオンライン上でできて、その時の気分にあったミックスを探すことができるからなんとも素敵なサイト。




こんな感じで、サイトにいくとその時人気のミックスが出てくる。Sort byのところクリックするといま熱いミックス、新着のミックス、人気のミックスの順に並べ替えができるから、初めてだったらとりあえずいまどのミックスが人気があるのかみてみて、その中から聴いていくのもいいかもしれない。

横のFind mixes by tagではそのタグがついたミックスを探すことができるから、その時の気分で見つけるのもいいかも。勉強中に音楽を聴きたい時は、studyを、パーティー気分だったらpartyを。もちろん右上のボックスから検索もできるから、そこから好きなアーティスト名だったり、ジャンルを入れたりして検索するのも楽しい。

自分の好きな曲ばっかりが入った自分のipodを聴くのもいいんだけど、 他の人のミックスを聴くと新しい好みの曲も発掘できるし、あ、あったあったこんな曲!みたいなのも発見できて楽しい。

私の最近のお気に入りのミックスをいくつか。
(画像クリックでミックスに飛ぶよ♡)


なんか元気なポップな音楽が多くて、朝起きて準備してる時なんかにぴったり。タイトルの通り、まさにFeel Good Musicがつまってる。




これは音楽ミックスじゃなくて、いろんな人のスピーチを集めたミックス。チャーリー・チャップリンや、キング牧師、ガンディーなどのスピーチが入ってる。まさにインスピレーションのかたまり!英語がわからない人でも、リスニングのために聞き流しもいいかも。



自然の音を集めたミックス。落ち着きたい時や、音楽じゃないけど何かバックグラウンドに音がほしいなという時にいいかも。お昼寝のときに流すのもいいかもしれないな。



こちらも題名の通り、本とお茶にぴったりなミックス。家でゆっくりお茶でもしながら本を読みたいときにぴったり。カフェなんかでかかってる耳に優しい音楽が集まってる。外は雨でもお気に入りの本と、お気に入りのお茶で、ブランケットにくるまればハッピー。



他にも素敵なミックスがたくさんあるから、とにかく色々聴いてみて!
その日の気分によってお気に入りのミックスが見つかるはず♡



4 件のコメント:

  1. wow!これ最高だね!!早速使わせてもらってます♪ありがとーー♪

    返信削除
  2. >brooksさん

    これ、使えるよね!
    種類も豊富だからいろんなシーンで活躍♪

    返信削除
  3. これ、興味あるー♬ぜひぜひ、一度試してみたいと思ったよ♥素敵な紹介、ありがとう!

    返信削除
  4. >marieちゃん

    これすごくいいよー♪
    色んなジャンルのを気軽に聞けるし。
    ぜひぜひ試してみて!

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)