3.27.2012

ほぼ日手帳をはじめてみよう。


本屋さんをぶらぶら中になんとなく目に留まったBRUTUSの特別編集「今日の糸井重里」。実は名前だけでは誰かわからなくて、ぱらぱらと中身を見ていくうちに「ほぼ日」の糸井さんだということに気づいて(名前知らなかった。汗) 中身を見ていたら面白かったので買ってみた。ちょうどほぼ日手帳2012 SPRINGを頼んだところだったし。本当は2012年が始まったときに買おうかなと思ってたんだけど、なんか気がついたら1月過ぎてたし……。なので、今回のSPRINGバージョンを待っての購入。



中身は2011年1月12日から3月5日にいたるまでの2ヶ月間糸井さんに密着した記録。ほぼ日での会議の様子や研修旅行の様子なんかが描かれてて面白い。

右のことば。Feelを怖がるな
ついつい頭で考えがちなところを敢えて、感じる。この『感じる』って簡単なようで、難しいときがある。でもこの『感じる』があるからこその糸井さんの言葉なんだろうな。



面白そうだなと思ったのがこの3月5日に行われた「素直であるためのワークショップ@日本大学藝術学部大ホール棟」。350人の参加者とともに行われたらしいこのワークショップ。糸井さんの話があったあとで、ワークショップは初対面の二人が1時間色んな話をするというもの。

その時の対話の様子だったり、最初の戸惑いだったりとかが描かれてて面白い。今まで"他人"だった人が、ここでこんな形で繋がるのって面白いよね。いいな!参加してみたい!


雑誌だけど読み物のような感じで、でももちろん小説じゃないから一気に読まなくてもいいわけで。気が向いた時にぺらぺらとめくって、気になったところをちょこちょこ読んだりしてる。

お供はモンブランと濃い目にいれたブラック珈琲。のんびりと週末の午後を過ごす。そうこうしてたら、なんと偶然にもぴんぽーんっと宅配便!


届いたのはたのんでたほぼ日手帳。
なんて偶然!
さっそく黄色い箱を開けてみた。

手帳と和なカラーの蛍光ペン。
ん~、なんだかうきうきしちゃうな。

最後に手帳を買ったのっていつだったけかな。
学生の時かな?
それからずっとGoogleのカレンダー使ってたし。
ほぼ日手帳はずっと使ってみたいなと思ってたの。
ようやく念願かなって、だ。





種類がいろいろあって悩んだんだけど、今回購入したのは「インディアーナ」。もともと持ってる小物は赤が多いから手帳もついつい赤に目がいく。最初は無地の赤と思ってたんだけど、この柄に惹かれてしまって。

このインディアーナは世界の伝統柄シリーズで、インドの伝統柄。まさに私にぴったり♡

これから1年間いろんなことを書き込んで活用していきたいな。わくわく♡






2 件のコメント:

  1. amuさん、こんばんは。なんだか忙しくてこんな時間にお邪魔しまーす

    おお!ほぼ日手帳届いたのですね。赤いのもかわいいなぁ。インドの伝統柄なんですね。(こういう柄のストールほしいな!)
    私も携帯のスケジュール帳のが荷物増えなくていいとは思うんですが、カフェなんかでのんびり手帳にあれこれ書き込むアナログな時間も好きです。
    ほぼ日手帳、私は3年目ぐらいなんですけど、1年使うとなんだか使い続けてしまいますよ。笑

    しばらくお話していなかったので書きたいことがいっぱいー!
    「Don't think.Feel」といえば、ブルース・リーですね!糸井さんぽいな。
    ポーランドのマグカップ、私も似たような柄の大皿持ってるんですよ。濃いブルーの模様がパスタなんかに良く似合うので重宝してます。いつかティーセット欲しいなと思いつつ「あ!amuさんも♪」とビックリしました

    有機野菜のレストラン、丁寧なお仕事ぶりが伝わってきますねー
    それに、amuさんの重ね煮のお味噌汁もとても美味しそうです。やっぱりお味噌は白味噌?
    最近凝っているのですが、野菜のカットも大きくするのと小さくするので大分違うので、是非試してみてくださいネー
    ラザニア、超めんどうくさそうなイメージなんですが、簡単にできるのですか?めちゃおいしそう!

    そうそう、石井好子さんの本、私もだいすきです。
    「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる」は何度読んだことか…(たしか、高校生ぐらいのころかな、最初に読んだのは)
    昨年お亡くなりになったのですよね。いつでも本を開くと、脳内でバタの香りがしてくるようです。

    あ、そういえば、amuさん、映画「トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン1」観ました?
    amuさんの感想、気になっています♪
    私は原作をまだ読んでいないので、大分気になっているところなどあって、パート2までに読もうとは思っているんですけど。

    はは、ひさしぶりで長くなっちゃいました!
    また、遊びにきますね。

    返信削除
  2. >ariさんへ

    こんにちは!すみません、またスパムの方に入ってたみたいでコメントいま気づきました。

    ほぼ日手帳届きました。
    さっそく日記というか毎日ちょこちょこと何気ないことをメモってます。
    ariさんは3年目なんですね!
    私も使い心地が気に入ったのでこれから毎年使ってしまいそうです。

    ポーランド柄の大皿いいですね!
    私もほかに食器も見たので気になってたんですよ。
    ケーキ皿みたいなサイズのもあって、あれもちょっといいなぁと思いつつ。
    深い蒼が気に入ったのでちょこっとずつ集めようかなぁと思ってます。

    この有機野菜のレストラン偶然見つけたんですが、なんともヒットでした!
    ariさんをぜひ連れて行きたいです。笑
    どれも美味しくて、もっと近くにあったら毎日通っちゃいそう。
    重ね野菜のお味噌汁気に入ってます。紹介してくださってありがとうございます。
    お味噌は白ですよー。あ、赤も好きなんですけど。
    そっか野菜のカットでもかわってくるんですね。今度大きくしてみようかな!

    あー、やっぱりariさんも好きなんですね、石井さん。
    本当にあんな昔の話とは思えない感じでとても楽しかったです。
    そうそう、バタの響きが可愛いなと♪

    「ブレイキングドーン」は映画は観ようと思いつつ、なんかまだです。
    あまりにも評価がひどくて(笑)
    いや、まぁいままでのトワイライトの評価もひどいので今更なんですが。笑
    (このシリーズはまじめにみちゃいけないので。笑)
    近いうちにワインでも飲みながら見ようかと思ってるところです。
    見たら感想かきますね!ariさんも、トワイライトシリーズを読まれてるなんて知らなかったです。ふふ。

    遊びにきてくれてありがとうございます!
    またariさんところもいきますねー。

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)