4.01.2012

『九州の食卓』をたのしもう。

ずっと前に地球畑カフェにじのたねに行った時にこの雑誌"九州の食卓"が置いてあって、ぱらぱら見てたらすごく気に入ってたのをふと思い出して、HPを検索してて定期購入をしてみた。

書店でも探したんだけど書店じゃ見つからなくて、あと1年は日本にいるし、定期購入しちゃえ、と。ちょうど3月20日が今年の第一号ということで時期的にも良かったしね。

さっそく届いたのでじっくり楽しんでる。


この雑誌はまさに雑誌名の通り、九州での食にこだわった雑誌。
九州にはおいしいものがたくさん。野菜も美味しいし、魚もおいしいし。
自分が住んでいるところで作られたもので
安心して食べれるものでおいしい食生活を、というのがテーマらしく
九州で暮らしてる人の食生活やら、九州の農家、酪農家たちの紹介やら
オーガニック、地域ベースのお店の紹介などがされててとても面白い。




雑誌の最初のページにある「九州の食卓」からの十の提案。
なにげないことだけど、でも毎日の生活に追われて見逃しがちなこと。
もう一度自身の食生活を見つめなおすことができる十の提案。


今回のテーマは「地球に寄り添う、エコごはん」ということでそれぞれにエコごはんをたのしんでる家庭を紹介。やっぱり無理をすると何事も続かないんだよね。だから、自分の生活スタイルにあったことで、少しずつできること。それを探していくのが大事なのかな、と。

あと特別企画の"ようこそ九州へ!移住家族の食卓"というのがあって、震災の影響で九州に避難してきた家庭の食卓を訪ねる、というもの。4つの家庭を紹介されてて、どの家族も子供がいて、やはり子供のために移住してきたという方たちが多かったな。放射能が心配だから九州産の野菜だけを探して買っていたけど、九州にきたら普通に地元でとれた野菜がたくさんあって驚いた、と。私も離れてわかったことだけど、九州って住みやすいところなんだよね。

今回も楽しかったので、これから1年間ちょこちょこと届くのが楽しみだな。
もし気になる方がいたら、ぜひHPからチェックを♡
HPでは九州産のオンラインショップもあるからそちらも必見。






ちなみにこの日の我が家の晩御飯は、冷蔵庫の中にあんまりものがなかったので、ホイコーロー、きんぴら、そら豆とベーコンのマヨ和え、豆腐とわかめの味噌汁。

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)