2.13.2012

ドラゴンタトゥーの女

The Girl with the Dragon Tatoo
誰がハリエットを殺した?

原作はスウェーデン作家のミレニアムシリーズ
そしてすでに作られていたスウェーデン映画のリメイク。
原作が面白くて嵌って、そのあとオリジナルの方の映画も原作に忠実で面白かったから
ハリウッドのリメイクの話を聞いたときは、正直ちょっと嫌だなと思ってたのです。
でも気になったので、見てみた。

正直にいうと、私は断然オリジナル派。

ルーニー・マーラのリスベット。
まずやっぱり主役のリスベットがなんだかか弱く見えてしまうこと。ルーニー・マーラが頑張ってるのはよくわかる。髪形やメイク、話し方、そして身体もちょっと鍛えたのかな?
そういうのもわかるんだけど、やっぱり一押し足りない。目力なのかな。
なんかね、どうしてもただのパンクの格好をしたティーンネイジャーに見えてしまうんだよなぁ。そして、汚れ役なのが、綺麗な汚れ役になってしまっているのもひとつの原因なのかもしれないなぁと思ったり。




オリジナルのリスベット。


 もしかしてオリジナルを見てないで、先にこっちだけみてたらそれほどまでの違和感は起こらなかったのかもしれないけど、どうしても私の中でリスベットはオリジナルの彼女になっちゃってて。

そしてこのハリウッド版でもうひとつ気に入らなかったのが(というかこれは、メジャーなハリウッド映画ではよく言えるんだけど)、どうしても主人公たちをくっつけたがるところ(汗) 確かに原作でも二人のセックスシーンはあるし、微妙なケミストリーがあるんだけど、どうしてもハリウッド版ではそこに焦点が当てられてて、なんだか陳腐な感じになってしまってる。

なんて色々文句いっちゃったけど、全体的にはなかなか面白かった。
他のキャストもなかなかのはまり役。
色んなところでルーニー・マーラの変貌ぶりばかりがもてはやされてるけど
ダニエル・クレイグはなかなかのはまり役!ボンドの時より好きかも。
そしてこの話なかなか過激なところが多いのでハリウッド版だと
色々カットしちゃうかなと思ったけど、忠実にされてたのもよかったと思う。


公式サイト
http://www.dragontattoo.jp/

2 件のコメント:

  1. amuさん、こんにちは
    本当、amuさんの意見は私と全く同じ!私も、中途半端なリスベットは、ただの裏原系ゴスロリファッションに見えました。そうそう、眼力!これですこれ。足りないの。
    なんか、誰かに何かされたりしたら傷ついた顔してそっと立ち去ったりするし。正直ひ弱そうに見えちゃって。
    オリジナルより美人さんだから最後の金髪の変装は本当可愛いんですけどね。
    恋愛モードもオリジナルみたいに、「もしかして本当は好きなのかな」程度の方がちょうど良かったです。
    これ、初めはナタポにオファーが行ってたんですね。
    きっと続編はフィンチャーはメガホン撮らないんじゃないかなあ、と思います。

    返信削除
  2. >とらねこさんへ

    そうなんですよね。なんか中途半端になってしまってて残念でした。
    ひ弱な感じというのは本当にその通りで。
    もちろん彼女が抱える弱い部分というのもあるんだけど、それを隠して強く生きようとする姿が、やっぱりこのハリウッド版にはなかったなぁと。

    へー、最初はナタリーにいってたんですか。
    そっちも観てみたい気はするけど、でもやっぱりナタリーでもイメージは違っただろうなと思います。
    ちょっと辛口だけど、せっかく素敵なオリジナルがあるんだからわざわざリメイクしなくてもよかったんじゃないかなぁと思ってしまいました。

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)