12.06.2011

ごはんですよ。

やきそばとおにぎり
12月に入ってぐっと冷え込んだかと思えば、秋晴れのような天気になったり、いまいち天気の具合がよくわからない今日この頃。

寒いのは得意じゃないから暖かいことにこしたことはないんだけどね。久しぶりに過ごす日本での夏。随分長いことコロラドの湿気のないところで過ごしてきて、湿気のない寒さと湿気のある寒さについて考えてみる。どっちが寒いんだろ。でも家の中の方が外より寒いというのはコロラドでは経験しなかったな(笑)

鶏肉・ごぼう・にんじんのマヨポン焼き
厚揚げと大根と卵の煮物
もやしのナムル


アメリカではセントラルヒーティングが一般的で、建物全体が一定の温度に保たれている。だから、廊下に出たら寒いとか、トイレにいったら寒いなんてことがないんだけれども、いま私たちが住んでる教員住宅は、古いつくりな上に鉄筋コンクリートだから、廊下がとにかく寒い!トイレ行きたくなくなる(笑)

最近のご飯事情は色々かな。田舎で農家がいっぱいあるところに住んでるので、道の駅みたいなところにいくと野菜がたくさん安くで売られてる。まぁ二人暮らしだからそんないっぱいいらないんだけど。でもこの前は大根があまりにも安くて一本まるまる買っちゃったから、これから色々と使い道を考えないとな。でもやっぱり大根は煮物が一番美味しい


チャーハンと水菜のサラダ

この水菜のサラダが簡単すぎるのに美味しすぎて私的大ヒット。サラダなのにご飯にあってすごい。一束全部食べちゃった。

さて、12月22日から旦那が年休を取ったのでお休みに。24日から一緒に実家に帰ります。今年は旦那の同僚も一緒にうちに来るので、なんか賑やかになりそう。でも、友達が一緒にいると、私が友達に会いに行くときに、彼の方は彼の方で遊びにいかせればいいから、ある意味楽チン(笑)





6 件のコメント:

  1. そうそう!日本は室内のほうが寒いですよね。私も部屋の中でマフラーしてます。。アメリカやヨーロッパだとセントラルヒーティングが一般的だからどんなに外が寒くても過ごせますよね。

    返信削除
  2. >cameliaさんへ

    そうですよね。家の中のが寒かったりしますよね(笑)
    いまもお風呂上りで一応あったまったものの、すぐに冷えそうなのでトレーナー着てます。
    これからますます寒くなるのが嫌だなぁと思いつつも。
    こたつがあるので、あとはコタツ用の布団を早く買わなくっちゃと思ってるところです。
    あったかくしてくださいねー!

    返信削除
  3. うー手料理美味しそう☆
    それにこの器がかなり私好みです♪
    そっちの方が新鮮でイイ野菜が手に入るから羨ましい…!

    返信削除
  4. >MAYさん

    こんにちは♪
    引っ越してきてから食器が何もなくて
    このシリーズはまとめてセットのやつを買ったの。
    使いやすいから気に入ってるよ。

    野菜は本当に新鮮だよ。
    今日も白菜買ってきた!寒いから鍋♪

    返信削除
  5. おはよ!
    いつも美味しそうな和食載せてる!

    昨夜帰国してめっちゃ和食恋しいよ〜
    さっそく鮭ご飯と味噌汁、納豆だよ♡

    そうだよねー、海外って絶えずヒーターついてていつもあったかいけど日本じゃお金かかるしつけっぱなしてわけいかないからね〜。
    帰宅後も寒くて朝もつけっぱなし。
    年末は実家なの?
    ってことはコロラドね?
    いいなーNY居坐りたかったよ 笑

    返信削除
  6. >migさん

    おはよー!
    おかえり!楽しんできたみたいだね!
    そうだよねやっぱりご飯は恋しくなるよね。
    私は納豆ダメだから食べれないけど(笑)

    年末はうちの実家だから、長崎だよ。
    クリスマスは高いから旦那だけ夏に帰るかも。
    migは年末はどうするんだろ?

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)