12.07.2011

トキメキ成均館スキャンダル


私が韓国ドラマに嵌るきっかけとなったのが、この成均館スキャンダル。
日本に帰ってきてから実家にいる間に母親が「暇だったらこれ面白いから見なさい」
と無理やり勧められて(母は完全版DVDを持ってた。笑)
いやいや見始めたのに、気づいたらすっかり嵌って、3日間くらいで全部見終わっちゃった。

とにかく今まで韓国ものって「冬のソナタ」とか、ぺ・ヨンジュとかのイメージしかなくて
べたなお涙頂戴ものばっかりだと思ってたからこれを見て驚いたのです。
このドラマは本当によくできてた!
韓国の歴史もよくわからないけど、これってある意味日本の大河よね。
歴史ものであり、青春ドラマであり、サスペンスにラブもあり。
きっとキャストの影響も大きいのだけれども、一度見たらこれは嵌らないわけない。
そしてこのドラマをさらによくしてるのが音楽の存在も大きいと思う。
すごくいい歌、曲が多くて、いいところでうまい具合に音楽が使われてるんだよね。

何度見ても飽きなくて、見るたびに色んな発見ができる。
ここからはネタバレで好きなシーンなどを。





まっすぐなキム・ユンシク(ユニ)
なんといってもこのドラマの成功の裏には、主人公の可愛さ、凛々しさがある。瞳が澄んでて、本当にまっすぐなユニに周りはどんどん変わっていくんだよね。
そして、もう笑顔が可愛い!
でも、妙に頑固だったりするところもあったりしてそこがまたいいんだけど。くるくると変わる表情が可愛くて、みんなが目が離せないのがよくわかる。

男装が似合う女優さんって、元が本当に可愛いんだなって思うけど、この子もすごく素敵で。男装の時も可愛いんだけど、女の子に戻ったときのギャップがまたいい。




頭でっかちイ・ソンジュ
いやー、惚れた(笑)
最初はただの頭でっかちかと思ってたんだけどユニと接していくうちに段々と人間味が増してきて恋するようになってからの、苦悩の表情がいいんだよね。そして、なんかツンデレ!
(で、何気にむっつりスケベ?笑)
これで私はすっかりユチョンのファンになっちゃいました。それにしてもこれが演技するの初めてってすごいよなぁ。もうすっかりイ・ソンジュにしか思えないんだもん。

心配性コロ
もう、コロがユニを心配するのが可愛くって!
ちょっと姿が見えなくなると、気になって気になって仕方なくて、すぐきょろきょろと姿を探してるんだよね。つっけんどんなやさしさがまたいいっ!明らかにユニがイ・ソンジュしか見てないのをわかってるんだけどそれでもやめられなくて、見つめるだけの恋。あー、せつない。
イ・ソンジュとは違ってワイルドな感じがまたこれはこれでいいんだよね。
世間ではコロ病がはやったらしいけど、私もすっかりコロ病です(笑)



陽気なヨリム
イ・ソンジュもコロもいいけど、ヨリムもいいのよね(笑)
ちょっと掴めない感じだったヨリム。
楽しければなんでもいいと適当に生きてきたヨリムもまた
ユニたちと過ごしていくうちに変わっていく。緊迫したシーンでも彼が出てくるとちょっと場が和んでほっとしちゃう。
最後に自分の正体がバレても立ち向かったところはかっこよかったぞ!くるくるーと回る姿とウインクが可愛いの。
それにしても整った顔立ちしてるよなー。









イ・ソンジュの涙の告白
この告白シーンのイ・ソンジュの涙が!
頭でっかちで、法と道理を大切にする男が
男だと知りながらそれでも我慢できずに好きだって告白しちゃうんだもんな。
このツー、と流れる涙がせつないじゃないの。
で、その後、川で会ったときも一度は見なかった振りをするものの
やっぱり我慢できなくて会いにいっちゃって、見つけた瞬間、抱きしめちゃう。
いないと探してしまうから、今度は僕から君が逃げてくれ、って。
いやー、もう完全に恋しちゃってるね♪

美しすぎるチョソン
いやー、なんて美人なんでしょう!
気高いチョソンが、キム・ユンシクに惚れて少女みたいになっちゃうのは可愛かった。
後に、キム・ユンシクが女だとわかっても、自分にいつも誠実に接してくれてたのが
わかってたからこそ、あぁして戦ってくれたんだよな。
あの最後のところはちょっとうるうるなんだよね。
チョソンが行かせないと戦って、それを見たチョンイが彼女をかばって、
で、コロまで出てきてさ。

手をつなぎたいイ・ソンジュ
王様からの密命を受けて書物を探すユニとイ・ソンジュ。
その時何気ない振りしながらユニの手に触れようとするイ・ソンジュ。
そんな彼の魂胆に気づいて、自分から手を握って「これでいいでしょ?」
って無邪気に笑うユニが可愛い。
で、その手をつないだまま二人して寝てるんだもん。可愛すぎる!

指輪とキス
ペアリングを用意してるなんてイ・ソンジュ準備万端だよね(笑)
あんなのしてたら普通にばれちゃうと思うんだけど。
この前に帽子が邪魔でキスできなかった二人。
今回は防止を脱いで再チャレンジ(笑)
キスのあとに照れてる二人が可愛いのです。

「人が卑怯になるのは守りたい人がいるからだ」
コロがイ・ソンジュにいった言葉。
ユニが傷つくのを恐れて、イ・ソンジュに黒幕を探すのはやめろというコロ。
自分が一番事件の黒幕を探してたのに…。

ヨリムとコロ
この二人がもう、すごくいい!
10年来の付き合いで、なんだかんだいいつつ仲良しこよし。
韓国の賞でもベストカップル賞に選ばれてたし(笑)
本当にまさにベストカップル!
コロを一番よくわかってるのがヨリムだもんなー♪

父と子
このドラマの中にはいくつかの父と子の絆が描かれている。
イ・ソンジュとその父。
ずっと父の教えのもと、その父を尊敬してきたイ・ソンジュ。
意見が食い違うことはあったけれども、
ユニを助けてくれと涙するイ・ソンジュのシーンには私もちょっと涙。
そして、コロとその父。
お兄ちゃんが死んだのに父親は操り人形のままだと憤慨していたコロ。
でも本当はそうではなかったことを知って、
イ・ソンジュが自分の代わりにつかまってたときに涙ながらに訴えるシーン。
もう2度と父親を嫌う地獄を味わいたくないというところにはまた、涙。
そして、ユニと父親の絆。
ずっと自分は相手をしてもらえなかったと思っていたけれど
実は父親はずっとユニが女でありながら学問を志せる世界を夢見ていたのよね。
その記録を読みながら涙するユニに、私も釣られて涙。

その後のみんな
ユニとイ・ソンジュは二人して博士になってる。
イ・ソンジュ、ひげが!でも、かっこいいい!(笑)
ユニになついてる生徒に嫉妬してけんかしてるし。
その後の二人のやりとりがまたラブラブで。
いまだに本を使ってるのか!という突っ込みが入るけどね(笑)
ヨリムは相変わらずで、コロはお父さんの跡を継いだのねー。


そんなこんなでハッピーエンド!!
もう何回見ても飽きないわ。大好き!

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)