11.26.2011

ランチしましょ。


最近随分寒くなったよね。
私の中では鹿児島って九州でも南のほうにあるし
もっと暖かいイメージがあったんだけれどもぜんぜん普通に寒いよ。
しかもうちは鉄筋コンクリートの家で、家の中の温度が明らかに外より寒い。
家の中で自分の白い息が見えるって!

さて、木曜日と金曜日と旦那が市内でセミナーだったので
ついでに私もついていって、市内でぶらぶらしてきた。

DoYA!@ マルヤガーデンズ

一日目のお昼はマルヤガーデンズで。
朝が遅かったせいかお昼を取るのが遅くなって2時くらいだったかな。
マルヤガーデンズの中にあるジュンク堂で随分長い間隅々まで見て回ってたから
さらに遅くなっちゃって。
でも、お昼時じゃなかったからすいててちょうどよかったんだけど。
7FにあるワンプレートのあるこのDoYA!と、隣のワッフルカフェと迷ったんだけど
ご飯ものが食べたかったので、このロコモコワンプレートランチに。
久々にロコモコ食べたよ。


地球畑カフェ・草原をわたる船@荒田店



その次の日は、地球畑カフェの草原をわたる船の方にいってきた。
前いった時は城山にあるにじのたねの方にいったんだけど
この荒田にある草原をわたる船の方がもともとのお店の方になるのかな?
こっちの方が大きかったです。
この日もランチ時を過ぎた頃に行ったので、空いててよかった。
それでもやっぱり女の人が多い。
私のように女の人のひとりランチのお客さんも多かったし
子供の絵本コーナーのようなスペースもあるので子連れママさんたちも。
秘密基地みたいなつくりのスペースもあるので、かなりゆっくり居座れそう。

今回私が食べたのがランチスペシャルの野菜丼のセット。
ご飯は白米、玄米、黒米から選べて私は黒米で。
ランチセットではサラダが取り放題。
取れたての野菜がおいしいし、ドレッシングも手作りなのがうれしい。

この野菜丼、すごくおいしかった!
やっぱり野菜一つ一つが甘いのでそれだけでおいしい。
大葉、ズッキーニ、パプリカ、ごぼう、さつまいもにかぼちゃ。
特にたまねぎの甘さにはびっくり。
お味噌汁も付け合せのものも素材の味を活かしててやさしい味。

カフェの隣には有機野菜などを売っているスーパーで
採れたての野菜はもちろんのところ
いろんなところから仕入れたオーガニックな商品が並んでる。
農家からの直営店だからか、新鮮な上に安いのもうれしい。
もっと近くに住んでたらここで毎日買い物するんだけどなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)