10.11.2011

水菜を食べよう。


アメリカの田舎の方でも、日本食に必要なものは
前より手に入るようになってきたけどやっぱり野菜はなかなか。
水菜はもちろんなくて、もうずっと食べてなかったので
最近買い物に行くとよく買って食べるものが水菜。
シャキシャキ感がやっぱり美味しい。

お気に入りはパスタと一緒に。
これはたらこクリームパスタと一緒に。
下に敷いておいて、食べる時に混ぜると美味しい。
大葉も一緒に。




餃子ともう一品に豆腐の水菜のサラダ
あっというまにできるのに、クリーミーだけどさっぱりで美味しい。
これはまた作ろうっと。



お鍋の次の日の雑炊。
やっぱり寒い日はこういうのが美味しい〜。



4 件のコメント:

  1. 初めてコメントさせて頂きます、brooksです♪(笑)
    本当にお料理がお上手ですねー。写真見てたらお腹がめっさ空いてしまいました(笑)
    いつも楽しくブログ拝見させて頂いてるので、これからも更新宜しくお願いします♪

    返信削除
  2. amuさん、こんばんは。
    たらこクリームパスタの下に水菜、いいですねぇ。パスタ&サラダ、一粒で二度おいしい、みたいな。
    水菜はさすがにアメリカには無かったですかぁ。
    もともと、京野菜ですもんね。
    私も水菜大好きでよくサラダや鍋に入れたりしますが、茹でて生姜醤油で食べるのも大好きなんですよ。なんか、生のときの食感と全然ちがって美味しいです。

    豆腐の水菜サラダもおいしそう!
    豆腐も水菜も結構常備しているので嬉しいレシピです。

    そうそう、ご実家のほうはいかがでしたか?
    もしかして、お祭りに行かれましたか?ニュースでお祭りの様子が流れていたので、amuさんいらっしゃるかしら〜と眺めてました。笑

    それと、読書は有川先生の作品を大分色々読んだんですけど、「植物図鑑」は私めちゃくちゃ好きでした!有川先生には珍しく飛行機も潜水艦もでてこなかったんですけどね、笑
    田舎育ちの私には植物の名前なんかも懐かしく、なおかつ胸キュンストーリーで爽やかに可愛いお話しでした。心がささくれ立ったり、モヤモヤした本を読んだ後なんかに読むと、きっとスッキリ晴れやかになること間違いなしですよ。(笑)
    明日からは三浦しをんさんの新作を読みます。

    返信削除
  3. >brooksさんへ
    いらっしゃい(笑)
    料理は出来るときは頑張りますが、しないときはラーメンとか麺類しか食べてません(笑)
    ぜひbrooksさんも一緒にお料理頑張りましょう!

    返信削除
  4. >ariさん

    こんにちは〜。この前スパムに入ってなかったのに、
    今度は入ってて一体なんでなんでしょうね〜?(笑)
    すみません〜。諦めずに遊びにきてくださいね。

    水菜はやっぱり都市内だとたまに見かけたりもするみたいなんですが
    私が住んでるところは田舎だったし、なかなか生野菜では難しいですね。
    水菜は生でもゆでても美味しいですよね。
    昨日は鍋だったので、柔らかくなって汁をたっぷり吸ったのを食べました。
    生姜醤油もおいしそうですね。今度やってみます!

    あ、実家は楽しかったですよ。週末だけでしたが。
    あとでちょっとだけアップします〜。
    お祭りは、あ、長崎くんちですね?そっち方面には行かなかったんですよ!

    植物図鑑、やっぱり良かったですか〜。
    あらすじみながら、面白そうだなぁと思いつつまだ買ってません!
    なんか読む本が溜ってて、韓国ドラマにも手を出してるので(笑)
    やっぱり有川先生の本はハッピーになりますよね。
    三浦しをんさんの新作。それも面白そうだと思ってました。
    よかったら教えてくださいね〜。
    私は今は、しをんさんの「仏果を得ず」を読んでます。

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)