10.10.2011

ほかならぬ人へ/白石一文


またやってしまった〜。
白石さんの作品は「私という運命について」から入って、
それが結構気に入ったので、それから色んな作品を読んできて
で、その度に、なんか合わないな〜と思ってきたけど、今回も合わなかった(汗)

愛すべき真の相手は、どこへいるのだろう?
と、「恋愛の本質」を描いた文芸作品とあるのだけれども
正直どこにも感情移入ができない。
いや感情移入できるからいいというものではないけれど
とにかく心に響いてこない。それどころか、読みながらなんとも腑に落ちない。
この作品は「ほかならぬ人へ」と「かけがえのない人へ」と2編入っている。
そのどちらともが、なんだかしっくりこない。

前々から思ってたけど、白石さんの書く女性像がなんだか男に都合良くできている。
もしかしたら此処が一番のネックなのかもしれない。
この作品は、というか彼の作品は男の人が、
それも中年の男の人が読む分には入りやすいのかもしれないな、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)