9.13.2011

なかなか進まずなお料理







日本に来て、料理の方はなんだか手抜きな感じになってる。
まず台所が狭いのと、使い慣れてないのが……。
現在教員住宅に住んでいるのだけれども、
今までは独身男性ばかりが住んでたらしく何もない(笑)

冷蔵庫も小さいし、一応オーブン付きのレンジは買ったのだけれども
何かと不便なことが多くて、なかなか料理をする気が起きず
ついつい簡単なものに走ってしまいがち。

そして、しばらくは食器もなかったし。
今もあまりないのだけれども。
調理具もまだ揃ってないし、
これからちょこちょこと揃えていかなければ。

私はどちらかというと形から入るタイプでもあるので
何もないと、一気にやる気ダウン(笑)

せっかく日本に帰ってきてて
今まであれがあれば、これがあればなーと思ってた食材たちが
すぐに買える環境にいるのでまたお料理がんばってかないとな。

これから食欲の秋だし
秋らしいものを取り入れて、栗おこわとかいいかもな。
そのためには……まずは、蒸し器が必要だわ。


2 件のコメント:

  1. 私も、食器がなかったり台所が小さかったりしたら、なかなかご飯作る気になれないなあ。
    アメリカで、こんな料理をつくろう、とかこんな食材を使おう、とか思っていたので、今頑張らなくっちゃなんて、なんてケナゲな人なのー。
    栗おこわ作るのに蒸し器から買わなくちゃって、エライなあー。
    私なら、栗の炊き込みご飯でいいやエイっ、て手抜いて終わってしまうところだわ・・。

    返信削除
  2. >とらねこさんへ

    あ、とらねこさんもですか?
    そうですよね。
    やっぱり雰囲気というか、そういうのやる気の材料には必要ですよね。
    いやいやけなげだなんてとんでもないです(笑)
    むしろ、かなりテキトーな性格なのです。
    で、たまに拘りがあるかないかのような(笑)
    おー栗の炊き込みご飯という手もありましたね〜。
    ん〜、まずはそっちでもいいかもなぁ♩

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)