9.08.2011

鹿児島ひとり旅: 仙巌園


行ってみたかった島津家の別荘地、仙巌園。
お天気も良く、絶好の歩き日和!
ちょっと暑すぎる感は否めないけど、堪能してきました。
せっかくなので御殿コースで入園。



御殿コースで入園すると、お屋敷の中に入れて
ぐるりと廻ったあとで、抹茶とお菓子を頂けるのです。
あいにくお屋敷の中では写真禁止なのだけれども
このお庭からの写真はオッケーですよ、ということで中庭の写真。
お屋敷内には、釘打ちのひとつひとつ作りが違っていて
和の中に、西洋が混じっていてなかなか素敵でした。




お庭も素敵で、桜島が目の前に広がる光景。







順序がちゃんとあったみたいなんだけれども
私はひとりだったので自由気ままに、気が向いたところをいったりきたり。





大河ドラマ「篤姫」の撮影のいくつかもこの仙巌園で行われたらしく
このお茶屋さんはその撮影に使われたようで、宮崎あおいちゃんや瑛太のサインも。
私も「篤姫」見てて、大好きだったのでちょっと嬉しくなっちゃった。





時間によってこの仙巌園はいくらでも楽しみ方が違うと思う。
ゆっくりお庭まわるだけでもいいだろうし、上の方に登る道もあります。
私はせっかくなので頂上まで登ってみようと思ったので、てくてく。



まずは第一段階。下の茶屋と呼ばれる筆塚。
ここまで登っただけでももう結構眺めがいい。
せっかくなので、もう少し登ってみた。

時雨の滝




そして頂上到着。お天気がよかったので、空も綺麗。
此処まで登る人はあんまりいないみたいでほとんど人を見なかった。
一緒に登ってきたおばあちゃん二人組とまたお友達になり
おばあちゃんたちが持ってきてたドーナツとお芋をわけてもらい休憩。

この日はすごい暑い日だったけど、上り道は影になってるのでまだマシ。
でも此処は秋くらいになるとまたちょうどよく気持ちいいかもなぁ。

もう一度庭園内を見て回った後は、尚古集成館へ。
ここでは薩摩の歴史や近代化への挑戦など、なかなか興味深く。
それにしても、島津家の人というのは本当に外に目を向けた人たちだったんだなぁ。
あの時代で、あれだけのことをしてのけた。
島津斉彬という人は自分の目でその姿を見れなかったとはいえ
現代の私たちよりももっと、外に目を向けて、未来を描ける人だったんだな。
ロマンだわ。

鹿児島に行く機会には、仙巌園はぜひお勧め。

仙巌園

2 件のコメント:

  1. amuさんこんにちは。
    庭園を歩くのってすごく気持ちがいいですよね。
    私も大好きです。
    しかも、ここってすごく大きい場所みたい。
    こういうのがさすがですよね。
    旅行中、たくさん本も読まれたみたいですね!

    返信削除
  2. >とらねこさんへ

    こんにちは。
    本当に、きもちいいですよね。
    そうなんです、結構広いんですよ、ここ。
    庭園だけでも結構広いんですが、その周りも広くて。
    ぜひぜひ機会があれば訪れてみてください♩

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)