9.10.2011

クジラの彼/有川 浩


有川先生の自衛官ラブもの短編集。
あとがきで、「いい年した大人が活字でベタ甘ラブロマが好きで何が悪い!」
といってらっしゃったけど、全然悪くありません(笑)
むしろこれからもどんどん胸きゅんさせてください。
活字特有の胸きゅんがあるって書いてあったけれども、本当にその通りだと思う。
有川先生の本は、図書館シリーズが初めてだけど、この短編も良かったよ!

短編集ではあるんだけど、ちょっと繋がってるところは繋がってる。
自衛官って確かに特殊なお仕事だもんなぁ。
付き合ってる人も大変だろうけど、自身も大変だよなぁと思いながら。

代表作の「クジラの彼」も素敵だったけれど
女性自衛官の恋愛苦労も交えた「国防レンアイ」も良かったよ。
これらの短編は2005年から2007年の間のものだけど
やっぱり昔から胸きゅんものが得意だったんだなぁと。

2 件のコメント:

  1. amuちゃん!
    日本に帰ってきてるのね??
    久々の日本の暮らしはいかがかなー?
    満喫してる?

    さてさて、これ!
    ぜひ三部作を読んで*
    そしたらもっともっと楽しめるから!

    「塩の街」「空の中」「海の底」

    わたしは図書館シリーズ未読なのでこれから
    チャレンジしてみようかな?

    返信削除
  2. >まりちゃんへ

    そうだよー。日本にいいるよ。
    もう1ヶ月ちょいたったけど、楽しんでるよ!

    この短編シリーズは、その3部作の番外編とかなのかな?
    それも気になってるからぜひ読んでみるよ!

    図書館戦争はぜひぜひ読んで。
    はまること間違いなし!

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)