9.07.2011

図書館戦争 番外編 Ⅱ/有川 浩

あたしもお互い大事にし合えるような恋がしたかったの。
やっと今そういう人といるなって。
今まで意地になって認めなかったけど、
 自覚したからもうブレーキかけないの。

図書館戦争のシリーズ最終巻。
終わるの寂しいー!と思いつつ、こんな番外編まであるのは嬉しい。

今回は今までも出てきた緒方さんの過去のお話。
あまり印象に残らない緒方さんだったんだけれども
過去にこんなことがあったとは。
なんだかせつない話だったけれども、巡り巡って返ってきたし。

そして、今回のメインはなんといっても手塚×柴崎でしょう。
この二人の微妙な距離感が好きではありつつ
早くくっついちゃえばいいのにー!と思ってたので
今回まさか結婚式の様子まで描いてくれるとは思ってなかったので
嬉しいサプライズでした。ご馳走様ー!

美人なのに皮肉屋なさばさばした性格という柴崎が
当初からお気に入りキャラだったので、今回はまた嬉しかったな。
作中では散々な目にあっていたけれどもようやく手に入れた彼女だけの恋。
手塚も不器用なりに頑張ったぞ!と褒めてやりたい(笑)
「背中合わせの二人」というタイトルがぴったり。

そして番外編では、こちらもようやくか!という感じの玄田×折口。
堂上夫婦が出来、手塚×柴崎が落ち着き、小牧さんと毬江ちゃんも順調。
緒方さんの昔の恋からの新しい発展も見送ったところで、
お前らはまだかー!と思ってたので、嬉しかったです。

図書館シリーズ、全6巻、最後まで楽しませてもらいました!
あとは小牧さんが毬江ちゃんに勧めた本、「レインツリーの国」を読まないと。
アニメにもなってるのね。今度はそっち見てみようっと!



2 件のコメント:

  1. amuさん、こんにちは!
    今朝ほどと、先ほど、二回コメントを書いたんですが、うまく投稿できなかったので、三度目の挑戦です〜〜

    図書館戦争シリーズ、最後にして最高のフィナーレでしたね。
    いちばんじれったくて、一番気になっていたカップルでした。(堂上×笠原は、大好きだけどきっと絶対大丈夫!という二人でしたもんね)
    二人とも、それ以外では完璧なのに、いざ自分たちの恋愛だけが素直になれなくて…でもまあそんな二人の一進一退が、読者としては面白かったですけど、やっぱり最後はハッピーエンドでよかったですよね♪
    柴崎さんのウェディングドレスは、そりゃもう綺麗だったんだろうなぁと。
    しっかし、途中でドキドキハラハラさせられました〜〜

    最後の最後に気になっていた、玄田隊長と折口さんも赤いちゃんちゃんこまで待たされなくて、ほんとヨカッタ〜〜笑

    番外編、本編の終わり方も好きでしたが、ちゃんとみんなのハッピーエンドを見せてもらえて、よかったです。

    レインツリーは未読なんですよ〜
    ここまで来たら、読まなきゃ!ですよね笑
    amuさんの書評も楽しみ…♪

    私はわりと同じ作家さんのを制覇していったり、同じ本をずっと読んだりしているんで、割と新規開発してなくて…あまりおすすめするものが無いのが現状なのですよ〜〜
    amuさんの本や映画の守備範囲が広いことにいつも感動しています。私こそ、いつも参考にさせていただき、ありがとうございますー!

    返信削除
  2. >ariさんへ

    こんにちは!
    なんだか機能がおかしいせいで、何度も書いて頂いて有り難うございます!
    どうもコメントがスパムとされていたようで、スパム解除をしたらちゃんと現れるようになりました。
    横のRecent Comments欄には普段は反映されるのが遅いようです。
    前コメント頂いた時は、ちゃんと届いてたのに変ですねー!
    どちらにしろ、何度もすみませんでしたー!
    またこれに懲りずに遊びにきてくださいね♩

    本当に、堂上×笠原コンビには安心感がありましたもんね。
    なんだかんだいいつつどちらもまっすぐなので。
    其れに比べて手塚×柴崎は一癖も二癖もありますし(特に柴崎が。(笑))
    でもそんな柴崎が素直になったところは可愛かったです。
    そしてそんな柴崎をちゃんとわかってる手塚も成長しましたね!

    いやはや本当に全員のハッピーエンドが見れて良かったですよね。
    有川先生には本当に最後まで楽しませてもらいました!
    レインツリー、ariさんも読まれたら感想聞かせてくださいねー!

    同じ作家さんというと、ariさんは誰を読まれるんでしょう?
    私も結構好きな作家さんというのは決まっていて
    その方たちのを読みながら、あっち読み、こっち読みしています。
    でも気に入った本を何度も読むという傾向は私もあって、飽きずに読み返したりしてます。
    新開拓地を開くのも好きなので、いってしまえばミーハーなところもあるんですよ(笑)
    漫画も大好きですし。
    ariさんは少年漫画も読まれるということで!
    私は少年漫画はあまり開拓したことがないのですが、弟の影響でバスケ系の漫画は昔は良く読んでました。

    ではでは、また色々お話ししてくださいね!

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)