3.20.2012

春分の日。

重ね煮でお味噌汁。

今日は「春分の日」。Wikiによると春分の日は"自然をたたえ、生物を慈しむ"ことを趣旨としているらしい。残念ながら、鹿児島の今日の天気はぱっとしなくて、どんよりした曇り空で風もあって少し肌寒い。この1週間の天気をみても、まだまだ春のぱぁっと暖かい日が来るのはなさそうで、桜ももしかしていつもより遅く咲くのかなぁと思ったり。

写真は最近はまってよく作ってる重ね煮のお味噌汁。ariさんが前に重ね煮クッキングにはまってるという話をされてて、気になって私も調べてみたのです。こちらでちょこっと見て、なるほどとりあえず重ねて煮ちゃえばいいのねっと大雑把な私は解釈したので、その通りに。これが、びっくりするほどおいしい!普通のお味噌汁の作り方より、あきらかになんかコクが出るというか。味噌も一緒に煮ちゃってるから、なんとも簡単。なのに美味しいという嬉しいお料理方法!そんなわけで、すっかり我が家のお味噌汁はこの方法で作ることになった。単純。笑


免許を取って1ヶ月ちょっと経って、1週間ほど前に車も買ったので、快適車生活です。
すごく田舎に住んでるので今まで車がなくて不便な思いをしてたのでこれにて解決。
びゅんびゅんっと小さな車を走らせつつ、お出かけしてます。


ラザニア

最近作ってヒットだったのが、ラザニア。
いざ作ろうと思ったら近所が田舎過ぎてラザニアの麺が売ってなかったので
いろいろと見てたら、自分で作れるようだったので作ってみた。
これが美味しくて自分で作ったほうが好きな薄さにできるしあっさりとできる。
生地はこちらのレシピを参考にして。材料も家にあるものでできるし、嬉しい。
ミートソースとホワイトソースも作って、層をつくっていく。
私、ホワイトソース作るのが好きで、あのミルクで薄めていく時の香りがなんとも幸せ。


2 件のコメント:

  1. お味噌汁とラザニアおいしそうですね!

    最近新しい車を買われたんですね!
    ドライブでいろんな所に行って楽しんでくださいね☆

    返信削除
  2. >リッカさんへ

    お味噌汁、重ね煮にしておいしかったです。
    ラザニアは本当にあんなに簡単に麺がつくれるとは思わなくてヒットでした!

    車はすっかり活躍してます。
    まだ技術がちゃんとついていかないので(笑)、徐々に慣らしつついきたいと思います。

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)