3.09.2012

雨の霧島、ふたたび。



器Cafe オリーブの木@霧島

月曜日の昼間に、休みがとれた友達と一緒に霧島までドライブ。
家を出るときは曇り空から太陽が出てきてたから、
このまま晴れるかな?と期待してたんだけどあいにくの雨になってしまった。
前に霧島に行った時も雨だったから、なんか霧島=雨みたいな。
今度はぱぁーっと晴天の時に行きたいな。

さて今回友達が連れて行ってくれたところは霧島神宮近くにある「器Cafeオリーブの木」。
ちょっとメインの道路から細い道を入ってから行くので、
連れてきてもらわなかったら知らなかっただろうなと思うカフェ。


カフェの中

一軒家をそのままカフェにしたような感じで可愛いです。もちろん普通にテーブルと椅子もあり。
お店の中に入る前に、入り口で靴を脱いで下駄箱に入れてから入ります。
外にはウッドテラスもありお天気の日には気持ちよさそう。

平日ということもありお店にはほとんど人がいなくて貸切状態だったのでのんびりゆっくり。
でも週末は多いみたいなので余裕を持って出かけたほうがいいかも。


キーマカレーセット(飲みものとデザート付) 1000円

この日は器ランチセットとキーマカレーセットがあって、私はキーマカレーセットを。
友達は器ランチセットを頼んでたけど、そっちはチキンでそちらもおいしそうだったよ。
キーマカレーは結構あっさりめでコーンがたっぷり。


デザートと珈琲

デザートと珈琲。この器に私は一目ぼれしてしまった!
聞いたらお隣の「夢つる子窯」のものらしい。
帰りに寄ったのだけれど、残念ながらこれと同じものはいまはないらしく残念。
ここには他にも色んな雑貨や手作りのジャムなんかも売ってあって楽しい。
今度また寄ってみたいな。

Kirishima Street Bakery @ 霧島

高穂牧場のお土産さんをちょろっとみにいった帰り道にみつけたパン屋「Kirisima Street Bakery」。
なんだか可愛くて気になって、ちょっと寄ってみることに。
桜島溶岩の窯で焼くパン屋ということで、外に窯もあって童話に出てきそうな木の建物が可愛い。
(雨降ってて、全体の写真がきちんと取れてなくて残念)





店内もすべて木の暖かい雰囲気が漂っていてとても素敵。
すごく中は小さいんだけど、パンはどれもおいしそうだしラスクやジャムも豊富。
ご夫婦でやられてるらしくてなんだか二人のこだわりが垣間見える。




今回買ったパンたち。ハード系パンが多いパン屋さんでした。
フォカッチャとかベーグルとかも美味しそうだった。
長いのは、くるみとクランベリーなんかが入ったものでそのままで美味しい。
ラスクも美味しかった!
くるみパンはちょっとトーストしてバターをつけて、ベーコンエッグと珈琲と食べた。

そのほかにもいくつか霧島には色んなパン屋さんがあったから
今度行くときはパン屋めぐりもいいかもな。


2 件のコメント:

  1. 素敵☆
    こういう古民家っぽい雰囲気、すごく好きです^^
    遠くて行くことはできないけれど、こういうお出掛けスナップまた載せてください~♪

    返信削除
  2. >MAYちゃん

    こんにちは。
    ここ素敵だったよ。平日でゆっくりできたから余計よかった。
    MAYちゃんのお出かけ日記も私もいつもいいなーと思いながら読んでるよ。
    この前の温泉とか特に!

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)