3.01.2012

雨とウグイス。

カプチーノとクロワッサン

鹿児島は雨がしとしと、まるで梅雨のように最近降ってる。
お天気じゃないと何もやる気がしない私にとってはなかなか憂鬱な日々。
でも寒さは最近になって少しずつ和らいできたような気はする。
外ではウグイスの声が聞こえ始めて、なんだか春の訪れを少しずつだけど感じるのです。

そんな雨の日は家の中に篭ってカプチーノでも飲みながら読書が一番。
今は梨木果歩さんのエッセイを読んでる途中なので、
読み終わったらまた感想書こう。

この木のトレイとマグカップは最近見つけてお買い上げ。
マグカップはポーランドのBOLESLAWIE社のもので
ころんとした形が可愛くて、この濃い蒼が気に入ってしまった。
ポーランドの食器はなんだかこの色を使ったものが多くて柄も特徴的。
私は山形屋で見つけて買ったけど、ここのサイトを見てると他のも欲しくなるなぁ。


プルコギ丼セット

また?といわれてしまいそうだけど、ランチに「地球畑カフェ にじのたね」へ。
いつも別のところに行こうと思うのに
お昼近くになるとここのご飯が食べたくなるんだよね。
今回は前回迷ったプルコギ丼セットを。
ここのランチはいつもベジタリアン系のが多いから、
此処で食べる初めてのお肉系ご飯。
しっかりと味がついてて美味しくて、ご飯も進んだ。
何気に結構な量で食べ終わった後は随分お腹いっぱいになってしまった。
ん~、満足、満足♡


鶏のディラボア風・マッシュポテト・サラダ

昨日(2/29)は、ずっと作ってみたいと思ってた鶏のディラボア風を。
あいにくもも肉じゃなくて胸肉だったんだけど、やっぱりソースが美味しかった。
田舎に住んでるので近所のスーパーでバルサミコ酢が売ってなくてずっと作れなかったんだよね。
でもこの前KALDIで買ってきてたので、ようやく達成。
マッシュポテトも久々だけど、やっぱりおいしい♡
最近魚の干物と味噌汁と副菜というThe日本食ばかり食べてたのでたまにはこういうのもいいね。


2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    外からウグイスの声が聞こえるんですか?
    贅沢なBGMですね〜^^

    雨の日の読書もいいですね☆

    返信削除
  2. >リッカさん

    こんにちは。
    はい、すごく田舎に住んでるので(笑)
    週に一度茶道を習ってるのですが、お茶をしながらウグイスの声が聞こえてくる時があって、風情があります。

    雨の日の読書、いいですよね♪

    返信削除

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)