2.15.2012

新しいことはじめましょ。

1月はずっと実家で自動車学校だったので、鹿児島に戻ってきて先週今年初めてのお茶のお稽古にいってきた。本当は1月9日に初釜があったんだけど、今回は参加できなくて残念。来年は参加したいな。

年初めということで先生から今年の干支がついた扇子をもらいました。なんか淡い色合いで綺麗。すっかり気分も上がる♪でも1ヶ月ぶりのお稽古だったので、ところどころ忘れてるところもあって、やっぱり継続することに意味があるのだと今更ながらに実感。

 今年からはじめた新しいことといえば韓国語を勉強し始めたこと。このブログを見てもわかるように、最近すっかり韓国ドラマに嵌ってしまったので、それの影響でちょっと興味が出て勉強してみたいな、と。言語を勉強するきっかけなんて動機が不純なほうが進むんだよね(笑)

まずはハングルの本を買ってみた。色々と参考書も見てみたんだけど、書き込めるタイプの方が私は勉強したぞという気になるので、この「あいうえおから始める書き込み式ハングルBOOK」と購入。CDもついてるので発音の勉強にもいい。

始める前は難しいのかなと思ってたんだけど、ハングルって案外システムがきっちりして、そのシステムを覚えてしまえば案外覚えやすくて、ゲーム感覚でなかなか楽しく勉強中。将来韓国にもいってみたいし、観光するときやっぱりちょっとでも喋れたほうが楽しいのでそれを目標にもがんばろうっと。

 それともう一個。これは今年がはじめてというわけではないのだけれども、また気を取り直して日常にヨガを取り入れよう計画。

アメリカで使ってたヨガマットとDVDを持ってきてなかったので新しく購入。前持ってたのはホットピンクだったけど、今度はレッドで!

そして、色々レビューを読んで、評価が高かった綿本彰さんの「DVDで覚えるシンプルヨーガLESSON」を購入してみた。ヨガの基本の呼吸法のところからしっかり始めてくれて、準備運動もしっかりあってからメインのポーズに入っていくので少しずつ身体が温まる感じがする。全部続けてやることもできるし、時間がないときはポーズごとに選んでやることもできるからそれはいいかも。

私の場合は飽き性で習慣をつけるというところがまず大変なので、そこを克服しつつ身体づくりしていかないとな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)