9.20.2011

台風なひ。


最近、彼岸花を良く見るようになった。
秋の花なんだっけな?
鹿児島の田舎なので、茶畑とか盆地(だっけ?)がよくあって
その緑の合間に、ぽつぽつと赤がよく映えてる。

日本語の花の名前の響きがすき。
ひがんばな、とか、きんもくせい、とか。
漢字もまた素敵。
英語にすると、情緒がなくなるような気がするのは
日本人の贔屓かな。

鹿児島は台風の影響かお天気が悪い。
昨晩もずっと雨。
しかも夜中の3時ごろに警報がなってた。
川の水位が高くなってたのかな?
明日からは晴れるようだけれども、どうなんでしょ。



金曜日の夜に友達の家にご飯に呼ばれて、それの余り物。
スコットランド人の彼と、アイルランド人の彼女の家で
彼らは日本に来てもう5年になる。
彼女の方はもう日本語ぺらぺらなのに、彼の方は全然(笑)
でも、料理担当は彼の方らしく、この日もシェフは彼でした。
前菜から、メインはパスタ。ソースもクリームソースとトマトソース2種類。
余ったソースを持ち帰らせてくれたので、ランチに。
生クリームたくさんはいってて、マスタードの実入り。
鶏肉、玉ねぎ、パプリカ、ピーマン、アスパラと具だくさん。
おいしく頂きました。


こうしてブログ書いてる間に、外は晴れてきた。
このままお天気もってくれるかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)