7.02.2012

最近読んだ本。

ついつい忙しくてブログを放ったらかしなんだけれども
ちょこちょこと本を読んだり、ドラマを見たりはしてます。
ひとつひとつあげる時間が残念ながら今はないので、ちょっとまとめて。


あしたはうんと遠くへいこう/角田光代

角田さんの随分前の小説。
直球恋愛小説とのことなんだけれども
私はどうも主人公に苛々してしまって!!
お前いったいどうしたいんだ!と始終考えながら読んだため
感情移入ができなくて。
もともとあんまり恋愛体質ではない私には、彼女の気持ちがわからない。
でも、主人公の行動だったり、友達の町子もどうしようもないんだけど
そのどうしようもないところが『恋』なのかもしれないなぁなんて思いつつ。
町子が不倫相手の子を攫ってくるところがあるんだけど、もしかしたら
「八日目の蝉」 の原点はここにあるのかな?なんて勝手に想像しちゃったりして。



ひそやかな花園/角田光代

またまた衝撃的なテーマを扱った作品だけれども
改めて、私は角田さんの描く『家族』のテーマの話が好きなのかもと。
『八日目の蝉』や『ツリーハウス』でもそうだったし。
家族って本当にその人を形成する原点だよなぁ、と。
一番近いようで、一番遠い。
近すぎるからこそわかりあえないこともあるし。



君に届け 16巻/椎名軽穂

もう16巻!今回の表紙はあやねちゃんとケント。
この二人くっついて幸せになってほしいなー。
意識しはじめたあやねちゃんが可愛い。
龍とちづちゃんもなんか可愛いし。ほんとみんな青春だわ。
みんなの恋模様もなんだけど、爽子とあやねちゃんと、ちづ。
この3人の友情物語もこの漫画の魅力よね。



7SEEDS 22巻/田村由美

相変わらずすごい!
本当に読むたびに田村先生って一体どうやったらこんなこと描けるのか、と
感心する一方です。今回もぐいぐい引っ張られる。
藤子とちさちゃんと遭遇した花。
よかったよかった。
色々乗り越えてみんなまた強くなっていくね。
今回荒巻さんとあゆちゃんの回もよかったな。
新巻さんと触れ合ううちに少しずつ変わっていくあゆちゃん。
この二人も互いにないものを持ち合ってるから、いい意味で刺激があるよな。
さて、またなんかこれから嫌なことが起こりそうな予感で終わってしまったけど
一体どうなっていくのか……!本当に毎回目が離せない!



0 件のコメント:

コメントを投稿

名前/URLを選択でお名前記入をお願いします。
(匿名でのコメントはご遠慮ください)